広島県のAICJ高校生向けに米粉パン教室・腸と発酵に関するお話会を8月にオンラインで開催します!

学校のボランティアカリキュラムにおいて「食物アレルギー」をテーマに選び、動画とポスターを作成しているAICJ高校生とフードアレルギージャパンの出会い。

動画は↓からご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=eWVF3vYXQVM
(感想はコチラからお願いします)

この出会いに感動したオトナが積極的に「何か自分にできることないか?」と集まり、AICJ高校生向けにイベントを開催することになりました。

「みんなで食事を楽しみたい」米粉パン作り教室!

・小麦アレルギーの方でも楽しめるパンがあること、つくれること
・アレルギーがあってもなくてもみんなで食事を楽しむ方法があること
・アレルギーを自然なものと捉えた環境づくり

料理教室を通して、伝えていければと思います。
そして教室のなかで、パンの発酵時間を活用して腸と発酵に関するお話をします。

・絵本「菌たろう」読み聞かせ
・ココロとカラダの健康は腸でつながっていること

最後にフードアレルギージャパンからも私たちが目指すことをお話させていただきます。

・「みんなで食事を楽しめる社会をつくる」

■要綱■

開催日時:

2022 年 8 月 8 日(月) 11:00 ~ 13:30

内容:

〇 米粉パン教室
〇 「菌たろう」を教材にした腸と発酵のお話
〇 「みんなで食事を楽しめる社会づくり」のお話

場所:

オンライン(ZOOMで接続予定)

対象:

広島県AICJ高等学校 学生
(米粉パン作りは学生のみ対象で一般の参加者は見学のみできます。レシピの公開はしません)

※当該イベントの視聴にご興味ある方はplease click hereまでご連絡ください。すり合わせさせていただき、賛同いただける方にオンラインルームをご案内します。

・協力:
 Boulangerie Puku-gari ぷくがり さん
 企業組合ビュースパイア 代表理事 三科美保子さん
 一般社団法人フードアレルギージャパン 割田隆之

〇補足
①AICJ高等学校
・AICJとは Academy for the International Community in Japan の頭文字で、国際社会のための学校を目指されています。
・広島県広島市にある、IB(国際バカロレア)ワールドスクールです。
・「自立」と「貢献」を教育目標とし、人を背負って歩めるグローバル社会のリーダーを育てておられます。

②Boulangerie Puku-gari ぷくがり さん
・パンを通じて、地域に「ぬくもり」と「真心」を提供しながら、お客様に愛される店づくりをされています。
・奥様が小麦アレルギーを発症したことをきっかけに米粉パンにチャレンジし、小麦パンと併せ販売をしています。
・アレルギー有無に関わらず沢山の方々に楽しんでもらうべく、米粉商品の「おいしい」をお届けしています。

③企業組合ビュースパイアと菌たろう
・生命にしっかりと寄り添う。カラダとココロにの健康を育むサポートをされています。
・代表の三科さんが企画した絵本「菌たろう」を本年4月に出版されました。
・発酵食品がもたらすもの。カラダとココロは腸でつながっている。子どもから大人までそれぞれの深さで届く絵本です。

④一般社団法人フードアレルギージャパン
・みんなで食事を楽しめる社会をつくること。その目標にむけて活動しています。
・知らないことを知ること。知っていることを深めること。「知る」ための経験提供をしています。
SmileMenuというウェブサービスで独自に取材した飲食店等の「おもてなしの想い」と「アレルギー関連情報」をお届けしています。

Share This Story, Choose Your Platform!

Recent Posts

Archives

Categories

Recent Posts