全3回に分けてお届けしました、2022年4月4日の小豆島素麺生産者さん訪問&交流のツアー後記も今回で完了です。
ツアーを主催した松田さんの振り返り。

製麺所の見学も、お昼間の休憩時間も、子どもも大人も一緒になって学び、遊ぶことができたこと。サッカーボールを持参してフェリーに乗ったお子さんがいて、石井社長も筋肉痛になるぐらい楽しまれたこと。学びも、遊びも、食も、子どもも大人も、参加者がみんなまるごと一体感。

そんな1日になり、参加者も笑顔でお帰りになられたこと。たくさんのお土産をお家で食べるたびに桜が美しかったその日を思いだしたのではないでしょうか。

参加者の心には、素麺を見たり口にするたびに、きっと製麺所の工程や石井さんのお顔やお声がよみがえります。その味は風味も増すし、素麺1本1本と大切に向き合う場面も増えるのではないかと想像されます。

知らなかったことを知ることの素晴らしさや大切さ。経験がひとりひとりの食を豊かなものにする可能性を秘めています。

次回、石井製麵所さん訪問ツアーは、2022年今年の秋を予定しています。
石井さんにお会いしてみたい方、こんな素敵なツアーを組んだ松田さんとお会いしてみたい方、是非ともご参加ください。

「みんなで食事を楽しみたい」

そんな私たちフードアレルギージャパンの理念に共感される方のご参加をお待ちしております。

気になる方はこちらまでご連絡ください。
ご覧いただき、ありがとうございました☺



<ツアー後記全3回>

小豆島の素麺生産者さん訪問&交流ツアー後記①

小豆島の素麺生産者さん訪問&交流ツアー後記②

Share This Story, Choose Your Platform!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿